機械任せでいいのか?

JR。

昨日も一昨日も、信号機故障や踏切の故障で運休したり、遅延したりしていた。

故障は、無い方がいいが、ゼロにはならないだろう。

 

それよりも、故障や事故などで遅延した時の対応を問題にしたい。

全てコンピューター任せでダイヤが再編成されているのだろう。

新快速が普通電車に何本も追い抜かれたり、快速電車の後を新快速がトロトロ走ったりする。

 

乗客としては、それは人災だと思う。

普通電車を数分待たせておけば、新快速を先に通すことができるのではないか?

普通電車の乗客100人×1分=100分遅延。

新快速電車の乗客100人×10分=1000分遅延。

どちらを取るべきかは、自明と思うのだが。

 

多分、現状は「できない」のではなく、「しない」のだ。

機械任せで、人間が組み直さないから、心がない。

 

コンピュータ化を進めて、人員を減らして、利益を出しているJR。

でも運賃は高くなるばかり。

 

ちょっとおかしいんちゃう?