機械任せでいいのか?
JR。
昨日も一昨日も、信号機故障や踏切の故障で運休したり、遅延したりしていた。
故障は、無い方がいいが、ゼロにはならないだろう。
それよりも、故障や事故などで遅延した時の対応を問題にしたい。
全てコンピューター任せでダイヤが再編成されているのだろう。
新快速が普通電車に何本も追い抜かれたり、快速電車の後を新快速がトロトロ走ったりする。
乗客としては、それは人災だと思う。
普通電車を数分待たせておけば、新快速を先に通すことができるのではないか?
普通電車の乗客100人×1分=100分遅延。
新快速電車の乗客100人×10分=1000分遅延。
どちらを取るべきかは、自明と思うのだが。
多分、現状は「できない」のではなく、「しない」のだ。
機械任せで、人間が組み直さないから、心がない。
コンピュータ化を進めて、人員を減らして、利益を出しているJR。
でも運賃は高くなるばかり。
ちょっとおかしいんちゃう?